睡眠ノート

睡眠スタイルのお悩み解決!

いびき

お泊りでいびきをかいちゃうかも…?その心配を解決する方法について

投稿日:

恋人やパートナーとのお泊り。
普段は別れのときがとても寂しくても、一晩一緒に過ごせるとなると幸せな気持ちになりますね。
家でゆっくりしたり旅行先で楽しくすごしたり、いつものデートとはまた違った楽しさがあると思います。

でも心配なのが、お泊りとなると知らず知らずすの自分が出てしまうこと…。
普段のデートなら意識して良いところばかり見せられるかもしれません。
一日中一緒にいるとなると、なかなかそうも言ってられません。

特に寝ている間のいびきを気にする方は多いようです。
お泊りでいつもと違う環境で寝るとなると、普段はかかないいびきをかいてしまうということもあるんです。
起きている間と違って、意識してコントロールするのが難しいいびき。
それが原因で嫌われたらどうしよう?なんて不安になってしまいますよね。

家族や友人に指摘されたことがあるならまだ対策ができますが、最悪の場合気付かずにいびきをかいてしまっていることもあります。
「彼氏にいびきを知られたくない」「いびきを治したい!」と考えているなら、いびきをかかないための対策や事前準備を行いましょう!
今回はお泊りデートに向けて、少しでもいびきを抑えるためにできる方法をご紹介していきます。

無料アプリで自分のいびきを知ろう!

いびきには一時的に起こる「散発性のいびき」と、日常的にいびきをかいている「習慣性いびき」があります。
たまにしか聞こえてこない小さな音なら「疲れているから」と言い訳も出来ますが、一晩中ものすごい音を立てていたらさすがに誤魔化せません。

対策の前に、まずは自分がどのくらいの音をたてていびきをかいているのか知っておきましょう。
いびきの録音には専用のアプリが便利です。
手軽に無料で試すには、「いびきラボ」がおすすめ!

無料版は3日使うと2日間の利用制限がありますが、試しに録音する分には問題ありません。
「もっと使いたい!」という方は、有料版にアップグレードすれば使い続けられるようになりますよ!

いびきラボ – いびき対策アプリ (SnoreLab)
iPhone・iPad版
Android版

お泊りの当日に出来るいびき対策

横向きに寝る

どこでも使える簡単な方法が、横向きで寝ることです!
というのも、実は仰向けで寝ることがいびきの原因になってしまっていることもあるからなんです。

仰向け寝ると重力によって舌の付け根が落ち込みやすくなり気道を狭くするので、いびきをかきやすくなってしまいます。
横向きに寝ることで下の付け根を左右どちらかに寄せられ、気道が圧迫されることもなく充分な空気の通り道が確保されいびき改善につながるんだそうです。

でも横向きで寝るのが良いと言っても、体制をキープするのはかなり難しいですね…。
やろうと思っても、気がついたら仰向けになってしまっていたなんて事もよくあります。

簡単にできる方法としては

  • 壁を背にして寝る
  • バスタオルや余った布団を背中側に置く
  • パートナーと背中合わせに寝る

がおすすめ!
特にパートナーと密着して寝る方法は、親密度も高まります。

背中合わせなんて寂しい…と思うかもしれませんが、背中を預けることで安心して眠れる効果もあるそうなんです。
中には「彼をクッション代わりに寄りかかって寝ちゃう」という強者もいるみたいです笑。

アルコールを控える

お泊りとなると、遅くまでお酒を一緒に飲むのが楽しみと言う方もいるかもしれませんね。
でも「初めてのお泊りでいびきをかきたくない」と思うなら、お酒はある程度抑えたほうが良いでしょう。
なぜならお酒がいびきの原因になることもあるからです。

お酒(アルコール)をたくさん飲むことで、身体がリラックス状態になるので全身の筋肉が緩みます。
酔ったまま眠ると喉や舌の筋肉も緩んでしまい、舌が喉の奥に落ち込みやすくなる為いびきをかきやすくなってしまうんです。
お酒によるいびきは一時的な要因ですので、外泊時や寝る直前のアルコールを控えることでいびきを防止に繋がります。

また、お酒を飲みながらタバコを吸うのが好きという方も注意が必要。
タバコに含まれる有害物質が喉を傷つけていびきをかきやすくなってしまいます。
お酒を飲んでタバコも吸ってとなると、喉へのダメージは相当なもの。
初めてのお泊りの日は、タバコは我慢しておいたほうがよさそうですね

口呼吸をやめる

いびきをかく人の多くが、口呼吸が原因になっていると言われています。
朝起きたとき喉が痛いことがある方は、口呼吸の可能性大なので注意が必要です。

口呼吸は乾燥して喉を痛めるだけでなく、口臭の原因になったり風邪を引きやすくなるというデメリットも。
早急に改善する必要がありますね。

また普段から口が開いているという方も要注意!
寝ている間も口呼吸をしている可能性が高いです。

この場合の殆どが、口周りの筋力が弱いのが原因になっています。
改善策としては単刀直入、口周りの筋力を鍛えるのが効果的です。簡単に出来て効果的なのが、「あいうべ体操」というトレーニング。
毎日少しづつ行うことで口の筋肉が付き、口呼吸の改善効果が期待できます。

やり方は4STEP

  1. 「あー」と口を大きく開く
  2. 「いー」と口を大きく横に広げる
  3. 「うー」と口を強く前に突き出す
  4. 「ベー」と舌を突き出して下に伸ばす

これを1セットとし、一日30セットを目安に繰り返します。

このトレーニングは即効性というよりも、毎日少しずつ続けていくことが大切です。
普段から意識して改善していくことが大切です!

いびきを根本改善する方法とは?

鼻詰まりを改善する

アレルギー性鼻炎や花粉症など、慢性的に鼻詰まりを起こしている方も口呼吸になりがちです。
口呼吸になっているだけでなく鼻も詰まっているため、よりいびきをかきやすくなってしまいます。
この場合は口呼吸を改善するというよりも、鼻づまりに有効な対策を取っていくことが大切です。

薬は飲みたくない、副作用が心配…という方におすすめなのが、「えぞ式すーすー茶」というお茶で改善していく方法です!
ティーパックになっていますので、作り方も簡単。
普段飲んでいるお茶をこのえぞ式すーすー茶に置き換えるだけ、という手軽さも嬉しいポイントです!

お泊りの時に持っていっても不自然ではないですよね。
「それ何?」と聞かれたら「アレルギーで」と答えるのも自然です。

口コミでは「すぐに効果を感じられた!」という方もいれば、「効き始めてくるのにだいぶ時間が掛かった」という人もいます。
人によって効き目が出てくるのが違うので、1ヶ月程度続けてみるのがおすすめです。
お泊りデートに備えて、気になる方は是非試してみてはいかがでしょうか。

えぞ式すーすー茶公式サイトはこちら

えぞ式 すーすー茶

ダイエットする

肥満体型の方は首周り・のど周りに脂肪がつきやすく、その脂肪により気道が狭くなりいびきをかきやすくなってしまいます。
また、寝ている時に呼吸が止まってしまう「無呼吸症候群」なども肥満の人が多いといわれています。

体型は痩せていても、首が太かったり二重あごになっている方は注意が必要です。
このような方も同様に、適切なダイエットをしていくことがいびき対策につながりますよ!

しかし、ダイエットと言ってがむしゃらに動いてしまうと、身体を痛めたりすぐに疲れてやる気もなくなってしまいます。
また意味なく動くだけでは脂肪燃焼する力も弱いと言われているんです。

脂肪燃焼効果を高める為には、なるべくゆっくりと時間を掛けて行う「ウォーキング」がおすすめです!
いつも自転車や車を使っているという方は、なるべく歩くようにするだけでだいぶ変わってくると思いますよ。

また、日頃の食生活も見直すといいですね!
偏った食事を辞め、1日3食決まった時間になるべく多くの品目を摂るように心がけましょう。
食事をする時は、時間を掛けてゆっくりと何回も噛むことも大切です。

身体の中から治すならサプリ!

サプリと聞くと、殆どの方がビタミンやカルシウムなど「栄養素を補うもの」という印象ではないかと思います。
実はそのサプリにも、いびき防止のための商品があるんです。

「いびき防止サプリ」と聞くと何か特別なもののような感じがしますよね。
でもいびき解消に期待が持てる成分が摂取出来るという点が特徴的なだけであって、使い方は他のサプリと同じです。

今回オススメするのは、「いぶきの実」というサプリ。
このいぶきの実は、いびきの大きな原因になっている筋肉に働きかける成分が中心に配合されています。

まず空気の通りに必要な筋肉成分の働きをサポートする「コエンザイムQ10」が、しっかりと支えるチカラを取り戻します。
更にコエンザイムQ10のチカラを持続させるためのビタミンが豊富に含まれた、「えごま油」を配合。
いびきケアに嬉しい成分が一度に摂取できるのは、効果に期待大と言えそうです。

その他にもストレス解消をサポートする「ギャバ」「ラフマエキス」も配合されています。
この成分は歯ぎしりの根本ケアとしても注目されているんです!

一粒に4つの成分で、快適な夜を実感できるというわけです!
グッズなどと違い体の中から成分をとることができるため、気休めではない改善に大きな期待がもてます。
気づかれずにこっそり飲めるのも、女性にとっては嬉しいですよね。

まとめ

いびきの原因は様々ありますが、自分に合った方法を見つけることが大事になってくると思います。
今回ご紹介したお茶やサプリは手軽に試せるので、とてもおすすめです!

続けるのが辛かったり時間がかかったりするのは結構難しいですもんね。
初めてのお泊りデートを楽しい思い出にするために、適切ないびき対策を行っていきましょう!

えぞ式すーすー茶公式サイトはこちら

えぞ式 すーすー茶

-いびき
-

執筆者:

関連記事

いびきの原因はのどから…!?そのメカニズムと簡単に出来る改善方法

アレルギー性鼻炎や花粉などの鼻づまりがないのにもかかわらず、いびきをかいてしまう。 そんなお悩みをお持ちの方、原因は鼻ではなく喉にあります。 …

修学旅行のいびきが心配なら!おすすめグッズと簡単にできる緊急対策

普段からいびきを家族に指摘されている、または自分もいびきをかいているのではないか、と心配になっている学生さんも少なくないと思います。 自分の …

まだ小さな子供がいびき!?その原因と3つの対策・注意点を全解説!

子供をやっとのことで寝かしつけると、今度は家事を済ませてる間に旦那が帰宅して…。 お母さんの育児生活は本当に大変なものですよね。 そうして家 …

いびきに悩む女性に共通する5つの原因とは?効果的な対策をご紹介!

寝ている間に無意識にかいてしまういびきは、自分では気づきにくいもの。 「家族や友人から指摘されて初めて自分がいびきをかいていることを知った」 …

いびきのせいで旅行が楽しめない!緊急対策とおすすめの改善方法について

社員旅行、卒業旅行、友人や恋人との旅行…さまざまなシーンで旅行をする機会があるかと思います。 いつもとは違う一面をみることがあったりもして、 …