睡眠ノート

睡眠スタイルのお悩み解決!

快眠・睡眠

妊娠中や授乳時の不眠はたんぽぽ茶で解決!世界中で注目の理由って?

投稿日:2017-08-25 更新日:

生命力の強いたんぽぽ。今、世界中で注目が集まっています。

子どもの頃タンポポをおもちゃにして遊んだことがある、っていう方も多いかもしれませんね!

そのタンポポが何故注目を浴びているかというと…。

海外セレブの間で美容や健康維持のために「たんぽぽ茶」を飲むことが話題になっているためです。

日本では特に、母乳が気になる方や不妊のケアがしたい方、また不眠が気になる方におすすめされています。

たんぽぽの根は古くから漢方や薬用植物として利用されてきたそう。

長い歴史を持ったたんぽぽ茶、一体どんなところが良いのか、どんな効果があるのかといった点についてまとめてみました。

眠れない悩みの原因って?

そもそも不眠だったりなかなか眠れなかったりする原因は、何処にあるんでしょうか。

人によって様々な理由がありますが、以下のような項目が挙げられるようです。

  • 生活環境や習慣
  • 食べ物や飲み物
  • ストレス
  • 身体的疾患
  • 精神的疾患

リストの上部3つは生活習慣が原因となっていることが多く、一時的な不眠の症状があらわれていることもあります。

日々注意し改善して行くことで、緩和することも出来ると思います。

ただし身体的に不調があったり過度な不安や抑うつがある場合は、早急に専門の医療機関で診断を仰ぎましょう!

寝る前は体を冷やさないようにし、カフェインは控えるなど飲み物にも気を使うのがベストです。

不眠の大敵!カフェイン

お茶でリラックスしてから寝たい人…ちょっと待ってください!

飲み物に含まれるカフェイン、これは不眠を解消したいと思っている人には大敵です。

コーヒーはもちろんのこと、お茶や清涼飲料水などで知らず知らずのうちにカフェインを摂取しているかも。

飲み物で体を温めてから眠りたいなら、カフェインレスのお茶を選びましょう!

カフェインレスのお茶は、いろいろなタイプのものが販売されていますね。

なかでもたんぽぽ茶は最近話題になることも多く、気になる方も沢山いらっしゃると思います。

特に妊娠中の方、授乳で悩みのある方にオススメなのが…「ママナチュレたんぽぽ茶」です。

カフェインレスなので寝る前の水分補給も安心ですし、更にはママ特有の悩みケアもできちゃうというトータルケアが期待できるお茶なんです!

不眠で悩んでいる妊娠中授乳中の方は、まずはお茶から変えてみるのも一つの方法ですよ。

半額でママナチュレたんぽぽ茶を試す

【ママナチュレ たんぽぽ茶】

商品レビューはこちら

妊娠前や授乳中にも!ママナチュレたんぽぽ茶

では何故たんぽぽ茶がプレママやママにオススメなのでしょうか。

その理由は「ママナチュレたんぽぽ茶」の成分にあります。

注目のポイントを、1つずつご紹介していきたいと思います!

カフェインレスで安心のたんぽぽ茶

先述のとおり、ごく一般的なお茶にはカフェインが含まれていることがほとんどです。

知らず知らずのうちに摂取してしまっていて、それが不眠につながっていることだってあります。

特に赤ちゃんが欲しい方、妊娠中の方、授乳中の方はカフェインが心配ですよね。

その点ママナチュレたんぽぽ茶はカフェインレスですので、安心して飲むことができますよ!

また時間を気にせず飲むことが出来るお茶のため、ストレスフリーで使えるところも良いですね。

授乳中や出産準備に最適

たんぽぽ茶やたんぽぽコーヒーはメディア等で取り上げられることもあり、既に名前は知っていたって言う方も多いかもしれません。

では何故たんぽぽ茶が授乳中の方や出産準備中の方にオススメなのか。

それはたんぽぽの根に母乳の分泌を促進する作用があるからです。

現在でも漢方薬としても利用されていて、日本でも古来から薬草として収穫されてきたんだとか。

さらにヨーロッパ諸国でもたんぽぽの根を胃のお薬などとして利用しており、世界的にも薬用植物としての認知度がかなり高いようです。

これだけ世界中の人から支持を得ているのもスゴイですね!

不妊の悩みは飲み過ぎに注意?

ママナチュレたんぽぽ茶は、授乳だけでなく不妊に悩んでいる方もサポートしてくれます!

たんぽぽ茶に含まれる成分が女性の体内環境を良くし、ただしいホルモンバランスへと整えてくれるんだそうですよ。

たんぽぽは強壮の目的にも利用されるため、男性女性問わず、赤ちゃんが欲しい方におすすめです。

更にいろいろ調べると、漢方薬学ではたんぽぽの根には解熱作用があるということがわかりました。

体を冷やしてしまうのではないかと心配になるかもしれませんが、焙煎して熱を加えるとその作用はかなり弱くなるそうです。

ママナチュレたんぽぽ茶はタンポポを生で飲むわけではありませんので、大きな心配はありません。

どうしても気になるという方は、飲み過ぎにさえ注意すれば問題ないでしょう。

半額でママナチュレたんぽぽ茶を試す

【ママナチュレ たんぽぽ茶】

商品レビューはこちら

男性や出産予定のない女性にもおすすめ!

ママナチュレたんぽぽ茶はその名前から「妊活中の女性や出産したばかりの女性向け」というイメージになりがちですが、そんなことはありません!

男性女性問わず、どんな方でも飲むことができますよ。

女性に嬉しい美容サポート成分

ママナチュレたんぽぽ茶はタンポポがもつ成分だけではなく、美容や健康をサポートしてくれるエキスも配合されています。

食品からは摂取しづらいものがお茶で補えるってお手軽で良いですよね。

ではどのような成分が含まれているのか、詳しく見ていきましょう!

ルイボスエキス末

健康茶として人気の高い、ルイボスの原料です。

たんぽぽ茶同様にカフェインを含まないため、様々な年齢層の方から支持を得ています。

抗酸化効果による皮膚や頭皮の活性化、活性酸素の除去などが期待できます。

ストレスの緩和やアンチエイジングにも期待が持てるため、男性にもおすすめしたい成分と言えます。

ザクロエキス末

ザクロと言えば「女性の果実」ともいわれていて、美容や健康の維持に古くから好まれていたそうです。

ドリンクやサプリにも良く使われていますよね!

女性ホルモンのバランスを整え、女性の悩み解消に役立ちます。

大豆粉末

タンパク質やイソフラボンなどといった栄養価の高い大豆粉末も配合されています!

特にイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをする性質があり、心身の健康維持に期待が持てる成分です。

また、大豆には食物繊維も沢山含まれています。

必須アミノ酸がバランス良く摂取でき、健康維持に大きなチカラを発揮してくれます。

プラセンタエキス末

ママナチュレたんぽぽ茶には、豚由来のプラセンタエキスが配合されています。

健康食品や化粧品としても人気がありますよね!

アミノ酸や三大栄養素、ビタミンやミネラルなど様々な栄養素が含まれたプラセンタ。

体の調子を整えたり免疫力のアップさせたり、エイジングケアにもつながる万能の成分と言えそうです!

赤ブドウ葉エキス末

ハーブの一種でもある赤ブドウの葉には、ポリフェノールが含まれています。

ヨーロッパの赤ワイン農家では、赤ぶどうの葉をハーブティーとして飲んでいるんだそうですよ!

ママナチュレたんぽぽ茶はその赤ブドウ葉エキスを配合しており、むくみを解消し血液の流れを良くしてくれる効果が見込まれます。

プエラリアミリフィカ末

あまり馴染みがない方も多いかもしれません。

プエラリアミリフィカとは、バストアップサプリなどによく配合されている植物です。

イソフラボンなどが含まれていることから、女性の美容や健康をサポートする心強い成分と言えますね。

男性の強壮効果も期待

先述の通りタンポポは漢方薬やヨーロッパなどで、強壮効果のある薬草として親しまれてきた歴史を持っています。

女性の不妊だけではなく、男性の活力源としても期待が持てるんです!

夫婦でたんぽぽ茶を飲んでいるという方も多いんだそうですよ。

またたんぽぽ茶には肝臓の機能を高める効果もあるそうですから、お酒が好きな方にもぴったりですね。

日常生活のストレスに打ち勝つための体作りとして、いつものお茶をママナチュレたんぽぽ茶におきかえてみてはいかがでしょうか。

利尿効果でデトックスも

たんぽぽ茶は授乳の改善を促進するだけでなく、利尿作用もあります。

さらにむくみの原因となるナトリウム(塩分)を排出してくれるカリウムも多く含まれていて、ダブルで嬉しいデトックス効果があるんです!

トイレの回数が少なく悩んでいる方や、デトックスが気になる方にもオススメ。

またタンポポには胃の粘膜を守る成分も期待できます。

たんぽぽ茶を飲むことで糖質の吸収を抑え、食後の血糖値の急上昇を防ぐことが出来るでしょう。

まとめ

ママナチュレたんぽぽ茶は体に良い様々な成分が配合されていますので、どんな方にもおすすめです!

ノンカフェインで、年齢問わず飲むことができます。

母乳ケアや不妊ケアが気になる方はもちろん、美容や健康をサポートしてくれるたんぽぽ茶は家族みんなで楽しめます。

今なら半額で始められるキャンペーンも行われていますので、是非チェックしてみてください!

半額でママナチュレたんぽぽ茶を試す

【ママナチュレ たんぽぽ茶】

商品レビューはこちら

-快眠・睡眠
-,

執筆者:

関連記事

不眠は15のツボで撃退!ぐっすり眠ってすっきり起きるための方法とは

「最近寝付きが悪い」「寝ようとすると目が冴えてしまう」そんな夜に限って色々考えてしまい、ますます眠れなくなってしまうなんて方も多いのではない …

寝れない時に寝る方法9選!今すぐ試して快眠を手に入れよう

「今日も疲れたから寝るか!」 そうしてベッドに入ったものの、なかなか寝付けない・・・ このような経験は誰でも1度は経験したことがあるのではな …

快適な睡眠のために見直したい!寝具の選び方と環境について考えてみた

睡眠の質を上げたい、快適に眠りたいと思いつつ、何から始めたら良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 もっとも身近な寝具を変え …

疲れてるのに眠れないのは病気じゃない!?その原因になっているものとは

一日仕事や家事を頑張って疲れているのになかなか寝付けない、なんてこともあると思います。 眠れないときって一人で悩みがちですが、この悩みを抱え …

脳だって疲れてる!その疲労を回復するのは睡眠だけって知ってた?

全身の様々な機能を司っているのが「脳」ですが、体の疲れも実は脳が管理しています。 脳に負荷がかかり処理が増えると、体の錆とも言われる「活性酸 …