睡眠ノート

睡眠スタイルのお悩み解決!

いびき レビュー

YOKONE2は本当に口コミ通り?半年使ってみて分かったこととは

投稿日:2017-11-10 更新日:

朝起きるとなんとなく首周りが痛い、眠りが浅い気がする…そんなお悩みをお持ちの方、もしかしたら枕に原因があるかもしれません。

最近横向き寝が良いと雑誌やテレビで見かけるようになり、もしかしたら枕を見直したほうが良いのかもと思い立ちました。

様々な横向き寝用の枕がありますが、「2つ購入で3つ目無料キャンペーン」を行っていた太っ腹なYOKONE2に決定です!
(このキャンペーンは時期によりけりなので、見つけたらラッキーです!)

ネットで調べてみると、賛否両論いろいろな意見があるようですね。

今回は私と夫、二人でYOKONE2を使ってみた感想やレビューをしていきたいと思います。

YOKONE2を買って使ってみた

ネットショップで注文したYOKONE2が到着しました!
ぴったりサイズの箱で届きますので、必要以上のゴミが出ずありがたいです。
重さはとくに感じませんが意外と大きいので、枕元は片付けておくことを強くおすすめします。

枕と一緒に読本やYOKONE2の使い方、睡眠日誌などが同梱されていました。
私はほとんど見なかったのですが、夫はかなり熟読していたようです。
YOKONE2のメーカーであるムーンムーンのステッカーも入っています!こういうの地味に嬉しいです笑。


これが上から見た写真です。
YOKONE2は頭3つ分+αの横幅がありますので、小さい枕を使っている方には特に大きく感じるかもしれません。
この横幅が快適睡眠のカギになるんだそうですね!寝るのが楽しみです。

結構高さがある…?

箱から出していつもの枕と取り替えてみると、かなり高さがありました。
このままだと寝辛いですね…でも大丈夫!
YOKONE2は高さも簡単に調整できるんです。


このように背面のジッパーを空けると、中に調節板が二枚入っています。
これを出し入れして、自分の好みに合った高さに変えることができます。
我が家はふたりとも調節板無しで寝ることにしました。

実際に一週間寝てみた感想は!?

早速私達が寝てみた感想をまとめていきたいと思います。
実際に使ってみると、意見は真っ二つに分かれました。購入の際の参考にしていただければ嬉しいです!

私の感想はイマイチ…だけど寝心地は○

単刀直入に、私の感想は「イマイチ」でした。残念…。
何が良くなかったかというと、YOKONE2の高さです。私の体型には合わず、横になった時に少し高いと感じました。

すでに調節板を二枚とも抜いた状態でしたので、すでにデフォルトの高さが私には合わなかったんですね。
購入時に高さを選択できたら良いのですが…。今のところ選べるのは硬さのみのようです。

ただ横向きで寝るのはとても心地よいです。
YOKONE2は真ん中の頭を支える部分が程よく窪んでいるので、それが心地よさを生んでいるように感じました。

ですが、正直なところ私は現在YOKONE2を使っていません…。
どうしても高さに違和感があり、欲しがっていた実家の父にあげてしまいました。

でも最近夫のYOKONE2に寝てみた所、こなれてきたのか最初に感じたよりもフィット感が出ていました。
もしかしたら我慢して使い込めば良かったのかもしれません。
とは言え父はかなり気に入った様子で、「肩こりが良くなった!YOKONEすごい!」としょっちゅうLINEを送ってくるので良しとします。

夫はお気に入り枕に

私と違い夫は半年以上たった今もYOKONE2を愛用しています。
最初は私と同じように「ちょっと高い」と言っていたのですが、すぐに体に馴染んだようです。

寝ている姿を見ていると、仰向けよりも横向きの時間が長くなっている気がします。
さすが横向き寝専用枕ですね…。

また夫の歯ぎしりやいびきがあまり聞こえなくなりました。
この枕によって治ったというのは言い過ぎですが、かなり改善されているといっても良さそうです。

本人に感想を聞いてみると、「寝ている時は良いけど、うつ伏せで本を読みづらい」とのこと。
公式サイトを見てみると読書もしやすいと書いているんですが…。
たしかにうつ伏せになってみると、枕が大きすぎて腕がとても疲れます。
体格の良い方や腕の長い方には良いのでしょうか。

YOKONE2の良いところ

私はYOKONE2を使わなくなってしまいましたが、良いなと思うところも沢山あります。
また今でも愛用している主人はいい所がよく分かっているようです。

ここではYOKONE2の良いと感じたところをご紹介していこうと思います。

なんとも言えない心地よさ

YOKONE2は横向き寝に特化した枕。
そのため横向きで寝た時のなんとも言い難い心地よさがあります。

寝返りを打つとわかりますが、横の出っ張ったところはまた違った寝心地になるんです。
それもまた楽しく、不思議な感覚なのです!

YOKONE2は頭を固定するような枕ではありませんので、仰向けで寝ることも可能です。
ですがやはり横向きで寝るのが最もバランスが良いように設計されています。
普段仰向けで寝るのが多いという方は、最初違和感があるかもしれません。

肌触りが気持ちいい

YOKONE2は枕カバーが一枚付属しており、この肌触りもまた気持ちが良いんです。
特殊な冷感素材を使用していて、新品のシーツを触るような優しい冷たさを感じることが出来ます。

通年通して冷たい枕?と思われるかもしれませんが、これが「頭寒足熱」を実現する理想の形なんだそうです。
首元はガーゼのようなタオルケットのような優しい素材で、気持ちよく眠れます。

実際に寒い時期に入りつつある今YOKONE2に寝てみると、こたつや暖房で火照った頭がじんわりとクールダウンしていくのを感じることが出来ます。
質の良い睡眠のためには体温を下げることも重要ですから、まさに眠りのための枕というわけなんですね。

枕カバーの洗濯も簡単

裏面は大きなジップが付いていますので、枕カバーのお洗濯も簡単です。
手洗いではなく洗濯機の使用もOK。手間をかけずにお手入れが可能です!

本体のウレタン素材には薄いカバーが付いています。
これは素材保護用ですので、取り外さないようご注意ください。

また直射日光にとても弱い素材だそうですので、昼間は掛け干しをすることをおすすめします。
特に枕カバーを外している間は気をつけたほうが良さそうですね。

YOKONE2のここが悪い

使い始めはもちろん、長く使用してみて感じたデメリットもいくつかありました。
ここの感想は私中心の意見となりますが、悪い点も購入の際の参考にしていただければと思っています。

高さ調節が微妙

先程も少し触れましたが、デフォルトの高さは選べません。
小柄な体型の人にはすこし高さを感じてしまう可能性があります。
このことから、合う合わないの差が大きいのではと感じました。

ただしYOKONE2の本体であるウレタンフォームは、使い込むとだんだん体に馴染んできます。
最初は少し違和感がある方も、一週間使ってみて判断するのもアリかもしれません。

私の夫は大体一週間で慣れたと言っていました。
公式のショップでは一週間お試しキャンペーン等も行っているようです。
気になる方はこのキャンペーンを利用してみるのも良いかもしれません!

枕カバーの洗い替えが不便

YOKONE2は独特の形状をしていることもあり一般的な枕カバーは使えません。
最初に付属しているのは一枚ですので、洗い替えを買い足す必要があります。

すぐに乾く素材のため一枚でも問題はないですが、やはり洗い替えがないと心もとないという方も多いのではないでしょうか。
現在YOKONE2の専用枕カバーは、公式サイトのみで購入できるようです。

一般的な枕はホームセンターやスーパー等で手に入るのに比べると、やや不便なのでは…と感じました。
また心地よいとは言え、素材が選べるともっと良いのではと思います。

枕カバーが滑る

これはかなり決定的なデメリットです。
我が家では綿と麻のシーツを使っているのですが、寝相が悪いと滑って枕がマットレスから落ちてしまうことが度々あります。

下にタオルなどを敷いてもあまり具合がよろしくありません…。
どうにかならないかと公式サイトを見てみた所、今は改良されて裏面の素材が変わっているんですね!

枕カバーが滑るデメリットについては、新しく購入する方には問題なさそうです。

YOKONE2を買うなら何処が良い?

YOKONE2は公式ショップや楽天、Amazonで購入が出来ます。
では何処で買うのがもっともお得で安全なのか、調査していきましょう!

楽天やAmazonの取扱は

先ず楽天では、公式がオープンしているショップで取扱がありました。
こちらは公式のネットショップと同じ金額で販売がされているようです!

Amazonはその時時によって変わるようですが、私が調べた時点では2店舗から出品がありました。
ただどちらもYOKONE2の公式ではなく、そのうちの一店舗は定価の3倍以上の値段で出品している怪しい店舗…。

購入の際は楽天か公式のネットショップで購入することをおすすめします。
(楽天の公式ショップは「ムーンムーン楽天市場店」です。)

公式はキャンペーン有り!

最もオススメの店舗は楽天よりも、やはり公式サイトです。
というのも、「2つ購入で3つ目無料」や「1週間お試しキャンペーン」などのイベントを行っているからなんです。

楽天やAmazonではこのキャンペーンはありません。
特に返品は「1週間お試しキャンペーン」のない公式以外では不可となっていますので、注意が必要です。
(時期によりキャンペーンの開催に変動があります。)

まとめ

我が家でのYOKONE2の評価は2つに別れる結果となりました。
ネットでの評価も同様、良いと悪いとではっきり別れているようですね。

なかなか悪い意見と言うのは目にする機会がないと思い、今回はあまり気に入らなかった私の意見も書かせて頂きました。
デメリットも良い点も把握し、是非購入の際の参考にしていただければと思います!

-いびき, レビュー
-

執筆者:

関連記事

いびきをかかない方法18選!原因と対策を知って静かな夜を手に入れよう

現在日本人口のおよそ2000万人以上が悩まされているといういびき。 いびきをかくことによって不眠になったり別の病気が引き起こされることもあり …

もういびきをかきたくない!そんな時に試してほしい原因別対処法12選

いびきは寝ている間に知らず知らずかいてしまうもの。 「家族やパートナーに指摘されて初めて知った」「まさか自分がいびきをかいているなんて信じら …

北の大地の夢しずくの口コミが気になったので実際にレビューしてみた

ストレス社会とも言われる現代。そのストレスは日常生活だけでなく、睡眠にも影響を及ぼします。 なんと5人に1人が睡眠の悩みを抱えているんだそう …

口を閉じていてもいびきをかくのはなぜ?原因を特定して対処しよう!

いびきの原因の一つに、「口呼吸」が挙げられます。 ドラマや漫画などで口を大きく開けていびきをかいている人の描写をよく見かけますよね。 でも自 …

いびきのせいで旅行が楽しめない!緊急対策とおすすめの改善方法について

社員旅行、卒業旅行、友人や恋人との旅行…さまざまなシーンで旅行をする機会があるかと思います。 いつもとは違う一面をみることがあったりもして、 …